2013年9月13日金曜日

メール(Mail.app)でPopアカウントを利用する方法

OSX 10.8 Mountain LionではYahoo!メールのアカウントをメール(Mail.app)で利用しようとすると標準ではIMAPアカウントになる。
しかし、これがくせ者で、迷惑メールがくるアカウントだと、Yahoo!メールの設定で迷惑メールを受信しないように設定していても、メール(Mail.app)ではbulkメールとして受信してしまう。

何度もAppleのサポートに聞いたが、それはYahoo!メール側の仕様のせいで自分たちには手だてがないと言う。(まぁ、Appleのサポートなんて当てにする方がバカなのだが…。)

10,000歩譲って、Yahoo!メールのアカウントをメール(Mail.app)でPopアカウントとして利用する方法がないか確認したが、経験豊かなはずのアドバイザーは分からなかった。
シニアアドバイザーなる人物に問い合わせしてきて、やっと分かったのだが、アカウントを追加する画面でオプションキー(altキー)を押しながら続けるボタンを押すと、次の画面でアカウントのタイプが選択できる。

アカウント追加画面
アカウント追加画面
アカウントタイプを選択
アカウントタイプを選択

考えてみれば、オプションキーには、名前の通りオプショナルな動作をさせる意味があるのだが、これは気がつかなかった。と、言うよりも、このぐらいヘルプに書いておくのが常識だと思う。

Macがついていた頃のユーザーフレンドリーな要素を削った結果、このようなOSになり、Appleの株価もiPhone5s/5cを発表したにも関わらず、下げ止まりが効かないのである。(まぁ、あの発表内容は、正直に言ってApple幹部のマスターベーションでしかないと感じたが…)
斜陽の会社のOSにしがみついているより、Windowsに乗り換えた方が良いのではないかと思う今日この頃である。

0 件のコメント :

コメントを投稿